株式会社エキスパートナーズ

セミナー詳細

マーケティングを楽しもう (^o^)

なぜ、あのお店は行列ができるのか? リテールマーケティングを学んでみよう 【生徒募集】

なぜ、あのお店は、行列ができるのか?

リテールマーケティングを学んでみよう 

 

リテールマーケティングはカナリ楽しい。

楽しさにはいろいろあるけれど、とにかくリテールマーケティングは楽しい。

さらにWEBマーケティングは楽しい。

 

What‘s Enjoy 何が楽しいの?  一番、楽しいのは、「難しい」ということ。

リテールマーケティングの方法は無数にあります。この宝探しをして、苦労して苦労して宝を掘り当てた感覚は、カナリ楽しい。

ぜひ、顧客体験を通じてリテールマーケティングの楽しさを知って欲しい。

 

リテールマーケティングとは、その名のとおり「リテール=小売」に特化したマーケティングを意味します。

小売りというと売り場や接客のイメージがありますが、店頭での販促企画や店舗マネジメントもリテールマーケティングに含まれます。

 

【 リテマ教習所】は、リテールマーケティングを初めて学ぶ人(高校生・大学生・興味を持った方)と学び直し人(経営者、経営パートナー、店長)の場です。

教習所? 何するの?

リテールマーケティングについて「わり」、接客や販売のスキルをロープルプレイングの模擬体験で「得し」、優良店や残念な店舗の覆面調査(ミステリーショッパー)の顧客体験で販売の真の意味を気付き、自分自信を「成長させる」です。なので「教習所」と言っています。株式会社エキスパートナーズのオリジナルプログラムでリテールマーケティングの楽しさ、面白さをお伝えします。

リテールマーケティングの「知識」の定着化と「ロールプレイングで伝えるスキル」の修得と「顧客体験」での気づきの3つの建て付けです。

 

【Web版/リテマ教習所の特徴】

1.豊富なコンテンツ

(1)【知識面・わかる】日本商工会議所・全国商工会連合会が主催する公的資格リテールマーケティング(販売士)検定試験、通称リテマ検定試験 2のテキストを活用して具体的な事例を紹介してテキストのポイント解説をします。小売・流通業への就活にも有利な資格です。2021年7月からネット試験方式に変わり、7月、2月のネット検定試験合格をサポートします。

ご参考:日本販売士協会の制作動画: https://youtu.be/rqDqG_U3fHU

(2)【技術面・できる】販売のスキルアップでは、顧客へのアプローチから販売完了のクロージングと再購入の促進までの販売・営業スキル向上させます。オンラインで講師・インストラクターと販売までの対話ロールプレイングを何度も行ないスキルアップします。企業先に商品を提案する営業担当者には、提案営業のアプローチからクロージングまでの対話ロールプレイングを何度も行ないスキルアップします。販売の楽しさと自信を付けていただきます。

(3)【顧客体験面・気づく】顧客体験は、接客のときに感動する店舗と残念な店舗に入りにそれぞれに入店し「顧客体験」をする覆面調査(MS:ミステリーショッパー)に関して豊富な改善指導の実績があります。講師・インストラクターと一緒に特徴的な店舗に入り覆面調査を「顧客体験」をします。また、素晴らしい接客をする店舗と残念なお店との差を「顧客体験」から顧客満足・顧客感動について気付くことができます。この体験を通じてリテールマーケティングがさらに楽しくなります。ここはWEBではありません。フィールドに出ます。リアルに店舗に行きます。

 

2.受講者に期間限定配信

youtube見逃し配信

3.リテマ教習所はWEB形式で、パソコン、スマホ、タブレットから受講可能

※受講申込前にエキスパートナーズ【 リテマ教習所】事務局とオンラインで快適に受講していただけるように受講環境の確認を行ないます。

そのときに【 リテマ教習所】の概要を説明と質疑応答で受講してみたいと思ったら正式なお申込をお受けします。

4.覆面調査の感動体験

講師・覆面調査インストラクターと一緒に店舗を回りその中で優良店の接遇サービス・販売技法を体感、顧客感動体験をしていただきます。

 

【募集対象】

高校生、専門学校生、大学生、マーケティングに興味のある方、店舗コンサルタントを目指す方

店舗や会社の経営者、経営バーとナー、店長、商売の「学び直し」をしたい方

【募集人員】

10名

【募集期間】

第18期  2024年8月から開講しました。

第19期  2024年9月1日から募集開始しています。2025年1月に開講します。

 

【Web(ZOOM)で開講】

第18期生 第1回目:2024年8月8日(木曜日)19時30分から21時00分 (90分間)

※月2回(木曜日)×6ヶ月 (12回) ZOOM

※お申込をいただきましたら、ZOOMで個別にご挨拶をさせていただきます。

個々の受講環境に配慮してWEBを進めさせていただきます。

※欠席の時は、YouTubeで期間限定で見逃したWeb版リテマ教習所をご覧いただけます。

 

【リテマ教習所(WEB学習&現場体験)費用】

〔高校生〕1回 ¥3,300円×12回  費用合計 ¥39,600円 (一括払い¥33,000円)

〔大学生・専門学校生〕1回 ¥5,500円×12回  費用合計 ¥66,000円(一括払い¥55,000円)

〔経営者、経営バートナー、店長、店舗経営関係者、一般〕1回¥11,000円×12回 費用合計 ¥132,000円(一括払い¥110,000円)

【現場体験費用】

現地集合(交通費・飲食費・店頭商品購入は自己負担)

【プログラム・コンテンツ概略】

第1回  :【オリエン】参加者自己紹介、講座の進め方、目的と手段、受講者間との関係づくり

第2回  :【学科①】顧客を引き寄せて離さないリテールマーケティングを学ぶ

第3回  :【実技A】双方向のコミュニケーションはどうすればよいのか?

第4回  :【学科②】マーケティング計画と戦略との違いを学ぶ

第5回  :【実技B】どの様な接客がお客様を引き付けるのか?

第6回  :【学科③】マーケティングリサーチと店舗分析の進め方を学ぶ

第7回  :【実技C】お客さまがあなたから買いたくなる、販売スキルの基本編

第8回  :【学科④】顧客を増やし、リピートまで繋げる方法を学ぶ

第9回   :【実技D】お客さまがあなたから買いたくなる、販売スキルの応用編

第10回  :【学科⑤】顧客体験を向上させるポイントを学ぶ

第11回  :【実技E】客様が喜ぶ・感動する「ひと言」と「行動」を身につける

第12回 :【フィールドワーク】選ばれるお店、神対応は、仕組化できている。感動する顧客体験をしてみよう

■講師・トレーナー

中小企業診断士・店舗経営コンサルタント・接遇マナー講師 販売士1級取得講師、他専門コンサルタント

■ゲスト:実際に店舗経営している方、・元ブランドショップの店長・元コンビニ店長・接遇マナー講師、顧客満足度調査員をお招きしてお話を伺うことがあります。

■テキスト

日本商工会会議所・全国商工会連合会が主催する公的資格であるリテールマーケティング(販売士)2級テキストと問題集、リテマ教習所オリジナルテキスト

リテールマーケティング(販売士)3級は、下記の動画とテキストを自己学習としてご紹介しています。

(24) 【公式】動画で合格(うか)る リテールマーケティング(販売士)3級 テキスト&問題集(第3版) – YouTube

 

※1級のテキストは、プロのコンサルタントを目指すコースで使います。

■行列ができて商売が繁盛している店舗 VS 接客で残念な店舗の顧客体験

例:東京ソラマチ商業施設複合店、各ミッドタウン複合店舗、駅ビル複合店舗で覆面調査をして顧客としての感動体験

◎受講者の声

17歳・高校生・男性 :現在は商業高校の情報管理の勉強をしています。リテマ教習所の実務に密着した勉強は「顧客管理」の理解を深められて良かったです。

18歳・高校生・女性 :覆面調査の顧客体験で「繁盛店と残念なお店」の見方の違いを講師の先生から教わりとても勉強になりました。

20歳・大学生・男性 :大学で経営学部で理論は学ぶけれど、リテマ教習所で「使えるマーケティング」が学べて良かったです。

36歳・ブティック経営・女性:販売士2級は、小売店舗の管理職やスーパーの店長、経営者になりたい等の夢があれば取得しておいた方が経営に有利です。

21歳・専門学校生・女性:ここでの勉強をきっかけに販売士2級に合格でき応募履歴書に書けて、面接時に顧客体験を話せてブランドショップに入社でき良かったです。

41歳・店舗経営・女性:パン屋を経営しています。マーケティングは難しいと思っていたけれど、体系的に小売りの「学び直す」ができた。

52歳・会社経営・男性:覆面調査して顧客体験で「優良店」の店舗経営を学び直すことができた。覆調調査の手法は実践的でした。

35歳・家電量販店のスタッフ・女性:店頭販売での商品提案について、自社の店舗マニュアルには無い事柄が「学び直し」の機会になりました。

◎現場で顧客体験完了後に【リテマ教習所】の「終了証」を発行します。

【お問い合わせ・お申込み方法】

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