目指せ! 元氣な経営者
日本の企業のじつに99%が中小企業である。その数は、およそ336万社(総務省統計局:経済センサス)。
それらの活躍が日本の未来のカギを握っているということは、周知の事実でしょう。では、いつも元氣で商いが上手な中小企業の成功のカギは、いったいどこにあるのか? その「元氣で商いが上手」の秘訣を紹介したい。元氣のいい企業は、必ずといつていいほどヽ今までにない「新しい価値の創造」へ挑戦し、その新しい価値を”新商品” “仕組み”へと結実させているものです。そんな「新しい価値の創造」からはじまる元氣企業の取り組みを3つの切り口から分析した。「創造する」「売る」「見通す」の各ノウハウだ。それは、「いままでにない商品をつくるだけでなく、それを上手に売り、さらにその先を見通した事業展開を行なう」ことを実現するためのノウハウである。ここに盛り込まれた元氣企業からの声には、たとえ企業経営者でなくとも、ビジネスパーソンとして知っておきたい「発想」「活用法」「戦略」、そして「心意気」が満ちている。そんな元気の息吹を感じ取り、応用できる成功のカギを見つけ出し、あなたの明日からの躍進に役立てていただければ幸いです。「商い上手の○○さん」のたこみんFMラジオ番組でお伝えしていく。今までに出会ったご教示をいただいた経営者にこの場を借りて厚く御礼申し上げる。