1.研修の狙い
(1)与信管理の基礎知識を学ぶ
(2)与信管理を数字面だけでなく、実際の現場で感じとるポイントを理解する
(3)与信管理の具体策を検討・共有する
(4)完全回収までのプロセスを理解する
2.研修対象:営業社員、営業事務社員
3.研修プログラム
(1)与信管理の基礎知識
①与信とは、与信管理とは?
②与信管理の基本的な考え方
③代金を回収するまでが営業である
④貸倒れ被害の回避のための与信
(2)危ない会社の見分け方
①得意先の信用状態は常に変化する
②危ない会社の観察方法・聞き込み方法
③相手に信用を与えるために得意先への販売限度を知る
※自社の「与信管理規程」の理解
(3)得意先の信用状態で取引条件を決める
①得意先が青色信号から黄色信号の時は?
②得意先が黄色信号から赤信号の時は?
③「基本取引契約書」を取引条件の変更を行う
(4)実例で学ぶ
①支払いサイトの変更の相談があった
②ライバル会社から当社に受注がきたら注意することは?
(5)与信の徹底と自社の不良債権発生防止システムを全社員が習熟する
(6)まとめ